青色の未来

管理人の好きなアニメの考察、本の感想中心。BLUEDRAGON(アニメ)、テガミバチ、ソーマブリンガーなどが好き。

マイナーアニメ~著作権と違法アニメ、DVD(円盤)から見た問題~

 

 昨今、たいていの人気アニメはアニメ配信サイトで配信されているか10周年や20周年を祝ってDVDBOXやBlu-rayBOXが出てる物が多い。(ワンピースやNARUTOとか)

 

 ただ、アニメが金になるということに便乗して違法アニメサイトなどが収益を上げていることが問題になってたりもする。

著作権の侵害や違法アニメサイトによる被害損額を解決するため、政府が違法アニメサイトの代表格であるanitubeをブロッキングしたことは記憶に新しい。

 

 

 突然ですが皆さん、何かお忘れではありませんか?

 

 

 そう、我々は忘れていたのだ。

DVDBOXも出ない、アニメ配信もされないアニメの存在を・・・・!!

世間受けしないからといってアニメを作ったスタジオもアニメ配信サイトも見向きもしないマイナーアニメの存在を・・・!!

 

 大衆受けしないからといってマイナーアニメにも需要がないわけではない。

アニメの世界観、設定、キャラ、BGMなどに惚れこみ沼にハマったマイナーアニメ好きがいるからだ。

 だが、資本主義や商業主義、円盤売り上げ至上主義がはびこるこの世の中ではマイナーアニメは金にならないと判断されDVDBOXもアニメ配信もされないことが多い。

運よくアニメ配信されたとしても見づらい&使いづらいようなアニメサイトで配信されていたりする。

なので、マイナーアニメにうっかりハマってしまった人々は違法アニメサイトに頼ってしまう確率が高い。

DVDをレンタルするのもアニメの話数が多いとお金がかかるし、使いやすいようなアニメ配信サイトで配信されていないからだ。

 

 この状態で違法アニメサイトを取り締まるとどうなるか。

もちろん、手軽にマイナーアニメを視聴することが難しくなってしまう。

マイナーアニメをどうしても見たいからとレンタル落ちのDVDや正規品のDVDを探しては見るものの、マイナーだから見つかりにくい。

見つかりにくいだけだったらまだいい。

マイナーアニメだということが仇になって正規品のDVDや1回だけしか出て売れなかったDVDBOXにプレミアがついてたりするのだ。(エレメントハンターとか)

まさに踏んだり蹴ったり。泣きっ面に蜂。

 

 マイナーでもアニメ配信サイトができてから作られたアニメは配信されていることが多い。

地デジ化が済んだ2012年から2013年以降のマイナーアニメは円盤の売り上げが悪くても配信されてたりする。(コメットルシファーとか)

 

 問題は地デジ化前に作られたアニメである。

マジンガーZやヒミツのアッコちゃんなどの昭和アニメや1990年年代のアニメは配信が多いが、2000年代はマイナーアニメの配信が少ないのだ。

おそらく20代から30代くらいの人たちがハマっていたかもしれないマイナーアニメだけ配信がほとんどない。

ぷちぷりユーシィ雪の女王(アナ雪じゃなくてNHKの)、ぴちぴちピッチ東京ミュウミュウメイプルストーリー、BLUEDRAGON、カスミンなどなど。

ハルヒらきすたコードギアスなどは配信されているが上記のアニメは配信されていない、というか見たことがない。

 

これらのマイナーアニメのDVDBOXを販売したところで買う人は少ないかもしれない。

現に、バトルスピリッツ少年突破バシン(バトスピ初代)のDVDBOXは予約数が少なくて発売が中止された。

 

www.movic.jp

 

 バシンのようにDVDBOXの発売をしようとスタジオ側が思っても生産が中止になればファンにとって悲しくて仕方がない。

 なのでマイナーアニメの製作会社さんにお願いしたいことがある。

マイナーアニメのアニメ配信を検討して頂けないだろうか。

著作権や関係者に許可をとるなどの問題ももちろんあるだろうが、ファンが1人でもいる限りどんなにマイナーでもそのアニメは愛され続けるのだ。

マイナーだからこそ、ファンも人気のあるアニメより深く長く愛してくれている人もいるかもしれない。

作品を愛しているのにマイナーだから人気がないからという理由だけで好きな作品を見れないほどファンにとってつらいことはない。

もし、マイナーアニメの配信が今よりもっと進めば違法アニメサイトの撲滅も加速する可能性がある。

アニメの制作会社にとってもファンにとってもwinnwinnな結果になると思うのだ。